保育士求人ナビ

公開日: 2024/01/15 最終更新日: 2023/09/01
保育士求人ナビの画像

保育士は残業や持ち帰り仕事などが多く、なかなか転職する時間や体力がないという方もいるのではないでしょうか。しかし、勤務する園は自分の目指す保育と異なるため違う保育園に転職したい、もっと違う環境で働いてみたい、人間関係に疲れたなどといった理由で転職したい場合はどうやって転職活動に関する時間を捻出すればよいのでしょうか?

全国の保育求人から理想の求人を探せる

求人サイトは世の中にたくさんありますが、保育関係以外の求人もあるため検索するのが大変です。保育士求人ナビは保育の求人に特化した求人サイトなので効率よく求人を探せます。転職時間は保育の求人に特化した求人サイトを利用して捻出するのがおすすめ。

全国の求人を詳しく検索できる

保育士求人ナビでは保育に関するさまざまな仕事を検索できます。全国の求人を掲載しているので、自分の通いやすい地域の仕事を検索できます。

また正社員や契約社員、パートなど働き方でも検索できるため、結婚や出産で一度仕事をやめてパートで働きたい方、夫の転勤が多いため契約社員や派遣社員で身軽に働きたい方などもライフスタイルに合わせて求人を検索できるでしょう。

また保育の仕事は保育士だけが担っているのではありません。給食をつくったり献立を考えたり子どもの食育を行う栄養士や調理師、子どもの体調管理や衛生指導を行う看護師なども保育園や幼稚園で働く機会があるので、そういった職種でも求人を検索できるようになっています。

また近年増えている認定こども園は保育園が担う保育、幼稚園が担う教育の両方に対応するため保育士と幼稚園教諭の両方の資格が必要な場合が多いです。ほかにも障がいのある子どもに関わる施設などもあるため、資格別に求人を検索すると自分に合った仕事が見つかりやすいでしょう。

なぜ無料で利用できるの?

保育士求人ナビでは無料で求人を検索、応募が可能です。なぜ無料で利用できるかというと、求人情報を掲載している保育園や紹介会社から掲載費用をもらい、求人サイトを運営しているからです。そのため、転職活動をしている方はサービスを無料で何度でも利用できます。

ぴったりの求人を見つける3つの機能

保育士求人ナビには自分に合った求人を見つけられるよう3つの便利な機能があります。どんな機能があるのか解説します。

気になる求人をキープできるお気に入り機能

何件も求人を見ているとどの求人が気になっていたか分からなくなってしまうことがあります。経営元が同じ系列園がたくさんあったりするとほとんど求人内容が同じということもあるので混乱しがちです。

保育士求人ナビは閲覧した気になる求人をお気に入りに登録しておけば2週間情報を保存が可能。会員登録をすれば2週間以上保存できるので、後日ゆっくり気になる求人を再度確認したり、ほかの求人と比較したりといったこともできます。

転職活動の効率アップが狙える複数応募機能

保育士求人ナビでは気になる求人に対してまとめて応募できます。一社ずつ個人情報を入力する手間がはぶけるため、時間の短縮につながります。

連絡忘れを防ぐメッセージ機能

求人に応募した後は応募先の園や企業と連絡をやり取りすることになります。保育士求人ナビを介して応募すればマイページに連絡がくるため、仕事が忙しくてなかなか携帯電話やパソコンをチェックできないという場合でもメールで通知がくるため連絡を見逃すことなく転職活動ができます。

いくつかの園や企業と連絡をやり取りしている場合もマイページ一覧から閲覧できるので確認しやすくなっています。

保育士求人ナビの登録~応募までの流れ

保育士求人ナビの登録方法から求人に応募するまでの流れを説明します。

会員登録をしよう

保育士求人ナビの求人情報は会員登録を行わなくても閲覧できますが、会員登録をすればお気に入り機能が2週間以上利用可能、一括で求人に応募が可能など便利な機能が利用できるので会員登録するのがおすすめです。

1分程度で会員登録がおわる簡単な内容になっており、もちろん登録料は無料なので気軽に登録できます

求人を探す

保育士求人ナビでは仕事をしたいエリアをしぼって探す、働き方をしぼって探す、何かこだわりがある場合はこだわり条件をしぼって探すなどさまざまな求人の探し方があるので条件を変えながら自分に合うものがないか検索してみましょう。気になる求人があればキープできるので後からも確認できます。

求人に応募する

気になる求人があれば応募してみましょう。保育士求人ナビには転職応援ガイドがあるので、書類の書き方、面接のコツなどをチェックしながら採用担当者からの連絡を待ちましょう。

いますぐ転職活動をしたいわけではないけれど、よい求人があればチェックしたいという方はメールマガジンをチェックしましょう。住んでいるエリアの新着求人をメールマガジンでチェックできますよ。

まとめ

保育園や幼稚園などの施設ではたらくのは、残業や持ち帰り仕事があったり、施設のイベントで忙しかったりと大変です。企業や施設によって理念が大きく変わるため、働きはじめたけれど自分の考えと合わないといった場合もあるでしょう。

自分の考え方に合った保育や教育がしたい、通勤しやすいところに転職したい、条件がよいところに転職したいなどと思ったら転職サイトを利用して転職活動をするのがおすすめ。保育士求人ナビは保育の求人に特化した無料の求人サイトなので求人をスムーズに検索できます。

今すぐ転職を希望していない場合でもメールマガジンで求人をチェックすることも可能です。無料会員登録はすぐにおわるので、まずは会員登録してみてはいかがでしょうか。

おすすめ関連記事

【東京】おすすめの保育士転職エージェント 比較表

イメージ






サービス名保育キャリアベースしんぷる保育保育士バンク保育士ワーカーマイナビ保育士ほいくジョブヒトシア保育(旧:保育ひろばエージェント)
特徴「わたし史上、最高の転職を」をコンセプトにした保育士人材紹介現役の保育士から信頼される紹介会社として3冠を達成 自分に合った職探しができる転職エージェント年間の転職成功者数が30,000人という圧倒的実績をもつ転職エージェント求人数とサポートに定評がある知名度の高い転職エージェントさまざまなタイプの求人を掲載し、選択肢の多い転職エージェント両面型の転職エージェントなので、細かい園の情報まで知ることが可能!
詳細リンク詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら